第58回 『プロタゴラス』優れた人になる為に必要なのは才能ではなく努力?

このコンテンツは、私の解釈をもとに制作をしています。 発信者:木村 ゆう  Twitter ID:kimniy8youtubeチャンネル【公式ブログ】ブログでは、このコンテンツの文字起こしや、日々感じたことなどを不定期で書いております。 『プロタゴラスvsソクラテス』優れた人になるのに必要なのは才能ではなく努力?・前回の振り返り・徳とは教えられる・アテレーに反した行為を他人が取ると人は怒る・ア…

続きを読む

第57回 『プロタゴラス』優れた人間は作れるのか

このコンテンツは、私の解釈をもとに制作をしています。 発信者:木村 ゆう  Twitter ID:kimniy8youtubeチャンネル【公式ブログ】ブログでは、このコンテンツの文字起こしや、日々感じたことなどを不定期で書いております。 『プロタゴラス』優れた人間は作れるのか・プラトン著『プロタゴラス』・ソフィストとは情報商材詐欺なのか?・プロタゴラスとの邂逅・やりたい事だけやっていれば優れた…

続きを読む

第56回 『プロタゴラス』 2つの価値観

このコンテンツは、私の解釈をもとに制作をしています。 発信者:木村 ゆう  Twitter ID:kimniy8youtubeチャンネル【公式ブログ】ブログでは、このコンテンツの文字起こしや、日々感じたことなどを不定期で書いております。 プロタゴラス(1)・プラトンの対話篇・プロタゴラスの相対主義・相対主義と絶対主義・絶対的な基準・相対主義相手に対話が可能なのか・人間社会の中での相対主義・共通…

続きを読む

第55回 プラトンが思い描いたソクラテス

このコンテンツは、私の解釈をもとに制作をしています。 発信者:木村 ゆう  Twitter ID:kimniy8youtubeチャンネル【公式ブログ】ブログでは、このコンテンツの文字起こしや、日々感じたことなどを不定期で書いております。 プラトンが思い描いたソクラテス・前回の簡単なまとめ・プラトンが書いた対話篇・プラトンが想い描いたソクラテス像・『メノン』『ゴルギアス』『プロタゴラス』・人間の…

続きを読む

第54回 ソフィストの誕生

このコンテンツは、私の解釈をもとに制作をしています。 発信者:木村 ゆう  Twitter ID:kimniy8youtubeチャンネル【公式ブログ】ブログでは、このコンテンツの文字起こしや、日々感じたことなどを不定期で書いております。 ソフィストの誕生・アテレーとは何か・人間のアテレーとは何か・人々が何故 アテレーを求めたのか・求められるアテレーの教師 ソフィスト・胡散臭いソフィスト達・求め…

続きを読む

第53回 民衆にアテレーを渇望させた古代ギリシャの民主制

このコンテンツは、私の解釈をもとに制作をしています。 発信者:木村 ゆう  Twitter ID:kimniy8youtubeチャンネル【公式ブログ】ブログでは、このコンテンツの文字起こしや、日々感じたことなどを不定期で書いております。 民衆にアテレーを渇望させた古代ギリシャの民主制 ・何故 アテナイで哲学が発達したのか・アテナイの政治システム・卓越した能力を持てば成り上がれる・現状の日本の政…

続きを読む

第52回 ソクラテスが生きた時代(2)

このコンテンツは、私の解釈をもとに制作をしています。 発信者:木村 ゆう  Twitter ID:kimniy8youtubeチャンネル【公式ブログ】ブログでは、このコンテンツの文字起こしや、日々感じたことなどを不定期で書いております。 ソクラテスが生きた時代 (2)・まとまりが無い古代ギリシャ・ポリスごとに変わる統治の仕方・考え方の違いにより起こる戦争・不具合を起こして変わる統治システム・組…

続きを読む

第51回 ソクラテスが生きた時代(1)

このコンテンツは、私の解釈をもとに制作をしています。 発信者:木村 ゆう  Twitter ID:kimniy8youtubeチャンネル【公式ブログ】ブログでは、このコンテンツの文字起こしや、日々感じたことなどを不定期で書いております。 ソクラテスが生きた時代(1)・古代ギリシャとは・ギリシャとペルシャの関係・ペルシャは何故 攻めてくるのか・ミトコンドリア・イブ・人類の文明発祥の地・肥沃な三日…

続きを読む

第50回 『哲学の起こり』 絶対的な基準

このコンテンツは、私の解釈をもとに制作をしています。 発信者:木村 ゆう  Twitter ID:kimniy8youtubeチャンネル【公式ブログ】ブログでは、このコンテンツの文字起こしや、日々感じたことなどを不定期で書いております。『哲学の起こり』 絶対的な基準・前回までの科学回まとめ・法則と神・決定論と自由意志・論争と詭弁・相対主義と絶対主義【著作権について】有償無償に関わらず、音声データ…

続きを読む

第49回 移り変わる宇宙の捉え方(5) 科学は宗教なのか

このコンテンツは、私の解釈をもとに制作をしています。 発信者:木村 ゆう  Twitter ID:kimniy8youtubeチャンネル【公式ブログ】ブログでは、このコンテンツの文字起こしや、日々感じたことなどを不定期で書いております。 移り変わる宇宙の捉え方(5) 科学は宗教なのか・前回の振り返り・量子論の多世界解釈・新理論によって変わる世界の捉え方・この世界は決定論では無い?・物事が起こっ…

続きを読む