第7回 西洋哲学 (6) 自由は皆が欲しているのだろうか

このコンテンツは、私の解釈をもとに制作をしています。 【西洋哲学】 自由は皆が欲しているのだろうか ・何故、奴隷は奴隷として生まれるという発送になるのか ・四原因説 ・全ての存在は、目的によって生み出される ・自由は、皆が欲しているのだろうか ・自由でいるのは結構辛い 【著作権について】有償無償に関わらず、音声データを無断で配布・販売する行為は止めてくださいサイトやPodcastな…

続きを読む

第6回 西洋哲学 (5) 市民と奴隷 そして差別

このコンテンツは、私の解釈をもとに制作をしています。 【西洋哲学】 市民と奴隷 そして差別 ・前回のおさらい ・市民と奴隷 ・現在へと続く差別的考え ・疑似科学、イメージのよる差別意識の強化 【著作権について】有償無償に関わらず、音声データを無断で配布・販売する行為は止めてくださいサイトやPodcastなどのリンクは大丈夫です。むしろお願いしたいです。 西洋哲学(5).m4a

続きを読む

第5回 西洋哲学 (4)人は『ポリス的動物』

このコンテンツは、私の解釈を元に制作しています。 【西洋哲学】 人は『ポリス的動物』 ・前回放送のおさらい ・人間は、『ポリス的動物』 ・人間は、善いと思えう行動しか起こせない ・国、共同体を、細分化 ・政治と奴隷 【著作権について】有償無償に関わらず、音声データを無断で配布・販売する行為は止めてくださいサイトやPodcastなどのリンクは大丈夫です。むしろお願いしたいです。 西…

続きを読む

第4回 西洋哲学 (3)アリストテレスの政治論

この放送は、私の解釈を元に放送しています。 【西洋哲学】 アリストテレスの政治論 ・6つの政治体制 ・哲学の難しい理由 ・『君主制』『僭主制』『貴族制』『寡頭制』『国制』『民主制』の説明 ・今の日本で観る『民主制』 ・中庸と中間の違い 【著作権について】有償無償に関わらず、音声データを無断で配布・販売する行為は止めてくださいサイトやPodcastなどのリンクは大丈夫です。むしろお願…

続きを読む